* * * * * * *
Line

老眼予防の心がけ



老眼の予防にはどのようなものがあるのでしょうか?

老眼って誰でも年齢を重ねたら症状があらわれてしまうといった印象がありますが、予防できたらいいと思いますよね?

老眼になるそれぞれの原因に対して対策をする必要があります。原因は、大きく2つに分けられるといわれています。

まず一つ目は、「加齢」によるものです。加齢自体はとめる事ができないですね。ですので加齢による老眼は、老化現象の一つでありなかなか食い止めることは難しいです。しかし、同じ老化現象でも体のほうはどうでしょう。まだ若く健康に保つことができますよね。同じように、目も若く健康に保つ努力をすることで、老眼は防げると考えられます。

目を若く健康に保つための対策として、バランスのいい食生活をおくること、ブルーベリーなどアントシアニンという目に良いとされている栄養素をたくさん含む食品を摂取することが考えられます。

食事で目に良いとされる栄養素をたくさん摂取できれば理想的なのですが、なかなか難しいのが現状です。この場合、栄養補助食品である「サプリメント」を活用し、補うという方法もあります。しかしこれはあくまでも補助的なものと考えて使用するようにしましょう。

また老眼のもう一つの原因として、目を酷使することがあげられます。現代生活において、テレビやゲーム、携帯電話、パソコンなどは今や誰もが使っています。これらを集中的に使うのを避けたり、使用時間をできるだけ減らしたりする工夫をしましょう。また目を休ませたり運動させたりする等、眼が緊張している状態をほぐしてあげることも大切です。

普段の生活をちょっと見なおしてみるだけで、老眼予防はできると思います。目の酷使で老眼になってしまうというのは、現代病そのものですね。


レーシックの【おすすめクリニック】1位~3位
老眼や白内障を治療する手術なら【おすすめクリニック】


手術しない視力回復の方法



Line


老眼治療 特集

気になる記事ピックアップ

目をきたえて老眼改善
「老眼」!この言葉を聞いてショックを受ける人もいるでしょう。しかし実際どのような症状があらわれてくるかよくわからない方が多いのではないでしょうか?「老眼」.....

老眼と老眼鏡
手術の話題が多くなっていますが、手術以外にも老眼対策はあります。例えば、老眼鏡による補正という治療方法があります。老眼の対策の方法の一つですが、ご.....

どうして老眼治療
もしも老眼になってしまったら?一般的には老眼鏡を使用したり、老眼用のコンタクトレンズを使用したりしますね。老眼を矯正する簡単な方法は、「老眼.....

目に悪い?食べ物と老眼
老眼の症状が出てしまうと、何とかして治したいという人は多いと思います。老眼を治療するとなると、手術をしなければならないので、身体的負担.....

未知への不安
レーシックとは、レーザーで角膜を薄くスライスした後、角膜実質層をエキシマレーザーで削り、視力を回復させる手術です。「目」の手術ということで、.....

Copyright © 2007 レーシックは失敗が不安*o*99vs1慎重派のレーシック@近視・乱視・老眼. All rights reserved